デイサービスでの介護と支援の日記

介護保険と障害者総合支援法のデイサービスについて書き綴っています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

有料老人ホームのホームページ開設

非常におそくなったが、 cocorostick-roujinhome.com にホームページをつくった。といってもランディングページだが、なんとか発信を始めることができた。あとはブログ等なSNSに頼っていこう。 体調が良くなるにつれて、仕事が進み、新規事業も進む。 しかし…

業種問わずホームページの重要性

今日、整骨院に行った。 そこれホームページの話題になった。 やはりどこの業種もホームページの重要性には気付いているが、それをどうしたら良いかわからないのが現状だ。 業者に頼むにしても、値段があるような無いような感じで頼むことに二の足を踏む。 …

枚方市のデイサービスの人員配置

デイサービスには人員配置が法定されている。加算を取得しようとすればなおさらだ。 枚方市のホームページを見れば、人員配置を満たしていないで、介護報酬を受け取っていた法人が指定の取消しを受けていた。 それほど重要な事項だ。 住民が納めた公金が介護…

事務所の雰囲気

新しい社員が入って、事務所の雰囲気が変わってきた。 もちろん良い方向に変わってきている。 質問しやすい雰囲気や、他愛の無い会話の中にも信頼関係の基礎のようなものを感じる。 古くからいる社員もしっかりと新入社員を受け入れて、仕事に取り組んでいる…

気候の変化

非常に寒くなってきている。 この時期はいつも枚方市のデイサービスの利用者さんは休みがちだ。 気持ちは十分にわから。 私自身、布団から出たくないからだ。 しかし、高齢者の方が引きこもりにならないように、しっかりデイサービスの利用を促すことが重要…