デイサービスでの介護と支援の日記

介護保険と障害者総合支援法のデイサービスについて書き綴っています。

デイサービスとの距離

 

枚方市は大きな市なので、枚方市全域をデイサービスの営業区域にすることは難しいです。

北部、南部、西部、東部、とそれぞれ主に活動するデイサービスがあると認識しています。

距離が一番大切かと言えば、そんなことはないのですが、あまり遠い場所にあるデイサービスに通おうとすると、車に乗っている時間が長くなり、体力的にしんどくなってしまいます。

目安として30分以内に到着できるデイサービスを選ばれる方が、デイサービスで楽しむ時間も増えますし、体力的にも楽だと思います。

デイサービスのスタッフが送迎しますが、一度に数名のご利用者様を送迎するので、近場でもすこし時間が掛かります。

そこで座位の保持がとても重要になってきます。

車に乗っているとあまり気づかないのですが、やはり車の揺れがあります。

それに体力を奪われるような時間を車内で過ごすと、デイサービスで楽しめなくなります。

もちろん、デイサービスで筋力トレーニング等のリハビリは行っていますが、一朝一夕では体力はつきません。

『最初は無理してでも』

と思われ、遠いデイサービスを選ばれることもありますが、体力的なことが起因して、続けるのが難しいことが出てきます。

サービス内容が一番重要なことだと思いますが、車の送迎で通うということも重要な決定要素の一つです。

ぜひともデイサービスを選ぶ基準の一つにしてください。

 

デイサービスココロステッキ

〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号

072-858-0506

 

有料老人ホーム ココロステッキ

〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号 バンフビル3階、4階、5階(24室)

072-800-1766