デイサービスでの介護と支援の日記

介護保険と障害者総合支援法のデイサービスについて書き綴っています。

介護車両のリース

枚方市を走るとそこらじゅうに枚方市にあるデイサービスの車を見掛けます。

弊社も10台以上ありますが、そのほとんどがリースです。

キャッシュで購入すると、キャッシュが出ていてしまうし、税金等の支払いも煩雑になってきます。

その点、車をリースすると、そういった煩雑さから開放されて、業務に集中することができます。

現在は、どこの会社も車はリースするものと認識しているのではないでしょうか。

最近の車は、税法的な耐用年数はあれど、5年くらいでは故障もしません。

ですから、再リースをすることが多いと思います。

リースなので、もちろんお借りしている車を返す時期が来ます。

それはリース会社によって、異なります。

再リースが2回までのリース会社や、こちらが希望すれば、再リースを何度でも行なってくれるリース会社もあります。

安全面を確保すれば、再リースすることは、企業側にもリース会社側にもメリットがあると思います。

デイサービスで使用する介護車両は高いです。

でも介護車両が無いと営業はままなりません。

枚方市はデイサービスの過当競争が起こっています。

しっかりと利用者様に必要な設備等を整えて、長期的存続を目指していきたいと思います。