デイサービスでの介護と支援の日記

介護保険と障害者総合支援法のデイサービスについて書き綴っています。

スタッフ増員

有難いことに、利用者様が増えているので、枚方市のデイサービスでスタッフの増員を行っています。

同時に他の部署もスタッフの増員を行っています。

新しい環境で大変だと思いますが、早く慣れて欲しいですね。

新しい環境に慣れるのは、新スタッフもそうですが、受け入れる側のスタッフも親切にしていかなければなりません。

新スタッフがわかりやすいように、質問しやすいように、雰囲気を作ることが大切です。

いくら経験があろうとも、新しい職場では、新人です。

知識はあれど、その会社のやり方はわかりません。

その知識も偏っている場合もあります。

今までの経験と知識だけでやろうとすると、他のスタッフとうまく働くことができなくなってしまいます。

『経験と知識があるだろうから、わかるだろう。』

という態度だと貴重な人材が失われていきます。

他方、教えることによって、受け入れる側のスタッフも知識ややり方の再確認にもなります。

慣れてくると、どうしても自分なりのやり方でやってしまいがちです。

それを新スタッフに教えることで、もう一度初心に戻ってやり直すことができる機会でもあります。

新スタッフは、緊張もあり、一日過ごすと疲れも出ます。

その緊張をなるだけほぐせるように、ひと声、ふた声掛けていきたいですね。