デイサービスでの介護と支援の日記

介護保険と障害者総合支援法のデイサービスについて書き綴っています。

勉強

今週のお題「テスト」

仕事をしていると、常に勉強が必要になります。

デイサービスを枚方市で運営していると、枚方市の介護保険の勉強が必要になります。

昨日、復習のように他の人に教えながら再度勉強しましたが、介護保険は改正が度々あるので、その都度知識のアップデートが必要になってきます。

ただ、ここまでは現在行っている仕事に関する勉強です。

企業や組織を運営していくには、それだけでは足りません。

誰も教えてくれなことを、黙々と勉強していく必要があります。

最近は忙しくて、そういった勉強からは遠ざかっていましたが、外部からの刺激を受けて、また始めていこうと思います。

勉強は地道に続けるものだと思いますが、そこに自分の実力を客観的に計る「テスト」が存在すると、勉強へのモチベーションも上がり、それと同時に目標が明確化します。

欲しい資格のテストを受けるために、逆算して勉強を始めることが必要になりますが、社会人になるとどうしても仕事を言い訳にしてしまい、おざなりになっている本当に自分に必要な勉強を行えるようになります。

今週の土日にスケジュール帳を使って、テストへのスケジュールを組み、資格試験に合格したいと思います。

「テスト」も勉強もやっているときは孤独です。

しかし、「テスト」を受けるために勉強をすることは、周りに人の協力が必要になります。

周りに人の協力に感謝して、しっかりと思いを強く持って「テスト」勉強に勤しんでいきます。