デイサービスでの介護と支援の日記

介護保険と障害者総合支援法のデイサービスについて書き綴っています。

日本年金機構からの書類

この時期になると、必ず日本年金機構から書類が届きます。

夏のボーナスの『被保険者賞与支払届』です。

毎年、夏、冬とボーナスを支給し、春には業績によって寸志を出しています。

デイサービスは枚方市にたくさんあるが、中規模のデイサービスが一番需要が高いように思えます。

中規模のデイサービスは看護師が必ず必要で、また、定員に合わせて、介護職員も増員していかなければならないとおもっています。

パート職員だけで枚方市のデイサービスを回すことも、もしかしたら可能かもしれないですが、やはりサービスの質としては、正社員を雇用して教育していくことが重要だと考えます。

その中でパート職員の方に協力してもらって、やれているデイサービスが大半だと思います。

正社員もパート職員も、責任などの違いはあれど、持ちつ持たれつの関係性が必要だと思っています。。

休む必要がある時は、『お互い様』という感じで、休みを埋めあうことで、デイサービスは回っていきます。

しかし、待遇に関しては、正社員の方が良いのがどこの業界や会社でも現状です。

週に5日働き、役職などに就き、関係各所からの問い合わせにも対応してくれています。

もちろん良いパート職員がいれば、正社員に引き上げる措置も行っています。

正社員になって、一定期間が経過すればボーナスが支給されます。

パート職員はどうしても寸志までしか出すことが難しいです。

昇給に関しての待遇改善もあるが、待遇面で一番大きな点は、やはりボーナスです。

今年も夏のボーナスがやってきます。

すこしでも働いてくれる人が豊かになるように、会社側も頑張っていこうと思います。

 

デイサービスココロステッキ

〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号

072-858-0506

 

有料老人ホーム ココロステッキ

〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号 バンフビル3階、4階、5階(24室)

072-800-1766