デイサービスでの介護と支援の日記

介護保険と障害者総合支援法のデイサービスについて書き綴っています。

女性の職場として

介護業界で働いていると、女性が多く働いているのがわかります。

介護業界の中小零細企業では8割~9割がじょせいなのではないでしょうか。

正社員に関しては、部門的に、枚方市にあるデイサービスが一番女性が多いような気がします。

なぜなら、時間帯が子供さんが学校や保育園などに行っている時間に働けるからだと思います。

夜勤がある部門だと、女性の比率はぐんと下がります。

夜は女性にとっても、その子供さんにとっても重要な時間だからです。

女性の職場として考えなければならないことは、なるだけ残業を抑えることだと思っています。

枚方市のデイサービスにいたっては、終業時間の17:30にほとんどが仕事を終えて帰っています。。

一時的な負荷は耐えられるが、それが長期間続くと、仕事を続けられなくなってしまいます。

勤務時間は働く人にとって重要な要素です。

スタッフを増員して、もっとしっかりと帰れる職場にしていかなければならないと考えます。

しかし、たまに急に休む人も出てくるのが企業や組織というものです。

その時に協力してくれるような人材も貴重です。

時間の自由度の高い人を採用することも、これから考えていく検討課題です。

まだまだ他にも検討課題はあるが、一つ一つこなして、そして、『今、この時間』を大切にしていこうと思います。

取り越し苦労と無駄な後悔に使っている時間を、『今、この時間』に注力していきたいと思います。

 

デイサービスココロステッキ

〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号

072-858-0506

 

有料老人ホーム ココロステッキ

〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号 バンフビル3階、4階、5階(24室)

072-800-1766