デイサービスでの介護と支援の日記

介護保険と障害者総合支援法のデイサービスについて書き綴っています。

介護業界の求人

現在、利用者増に対応するスタッフ増員のために、ハローワークに求人を出しています。

高齢労働省が5月30日に発表した、この4月の有効求人倍率が1.48倍となり、バブル期を超えたそうです。

www.bloomberg.co.jp

介護業界はといいますと、昨年11月時点の有効求人倍率は3.4倍となっています。

www.asahi.com

過言ではなく、毎日介護関係の求人関係で電話が掛かってきます。

昨日、電話で話した介護職員の紹介会社さんの手数料は年収の20%だそうです。

年収にもよりますが、枚方市のデイサービスで、初年度がボーナス抜きで300万円だとすると、採用の初期費用に60万円掛かることになります。

弊社では、人材派遣等の紹介会社を活用したことはありません。

有難いことに求人を出すと、反応をいただいております。

紹介業の良し悪しはここで言及するつもりはありません。

しかし、年収の20%も支払わないといけないのであれば、その掛かる費用をスタッフに配分したいと考えます。

給与は当然ながら労働の対価です。

役職、職能、資格、そして何より勤続年数が重要だと思います。

いつも同じ顔で利用者様を出迎え、そして他の事業所とやり取りをすることが、重要だと考えます。

もちろん、退職される方もおられますが、一定の条件をクリアした方は、退職金が支給されます。

退職される方の処遇も考えていくことも、企業としての責務だと思います。

求人が多い理由、換言すれば、退職者が多い理由を介護業界は考えていかなければならないです。

いつまでも介護報酬の減額を理由に給与のアップやボーナスの支給をせずにいけば、業界全体が落ち込んでしまいます。

私どもは、微力ではありますが、すこしづづ地域から介護業界が良くなるように尽力していきたいと思います。

 

デイサービスココロステッキ

〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号

072-858-0506

 

有料老人ホーム ココロステッキ

〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号 バンフビル3階、4階、5階(24室)

072-800-1766