デイサービスでの介護と支援の日記

介護保険と障害者総合支援法のデイサービスについて書き綴っています。

ケアマネージャーの活用

介護保険サービスを利用しようとすると、自治体に提出が必要な様々な申請書が必要となります。

その申請書を作成したうえ、自治体に出向き、申請手続きを行う必要があります。

申請書自体は、ご自分、もしくはご家族様でも書くことは可能ですが、添付書類を求められることが多々あります。

例えば、医師の意見書であったり、収入状況の証明書であったり、多岐に渡ります。

そんなときにお困りの際は、お近くの地域包括支援センター枚方市のケアマネージャーに連絡してみてください。

ご相談をお受けしたら、しっかりとした対応をいただけると思います。

特に介護認定に関しては、介護保険を枚方市で利用する際には、特に重要なことなので、詳しくご相談ください。

介護認定が受けられないと、枚方市でも他の自治体でも介護保険サービスは利用できません。

介護認定が受けられましたら、認定された介護度にもよりますが、枚方市にあるデイサービス訪問介護等、在宅サービスを始め、特別養護老人ホームショートステイも利用が可能となる場合もあります。

一人で申請書を作成すると、非常に負担が大きいです。

申請の手続きに関しては、公費で負担されており、実費負担はありません。

ぜひ、ケアマネージャーにご相談くださいませ。

 

デイサービスココロステッキ

〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号

072-858-0506

 

有料老人ホーム ココロステッキ

〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号 バンフビル3階、4階、5階(24室)

072-800-1766