デイサービスでの介護と支援の日記

介護保険と障害者総合支援法のデイサービスについて書き綴っています。

天候の影響

天候の影響を多くの枚方市にあるデイサービスは大きく受けます。

昨日は大雨で、送迎のドライバーさんが大変でした。

これから梅雨に入り、ドライバーさんの負担が増えると思いますが、しっかりとフォローをしていきたいと思います。

そのフォローも陰から行っているものなので、大きな助けにはなっていないかもしれません。

しかし、すこしでもドライバーさんだけでなく、スタッフの負担を減らしていきたいと思っています。

梅雨が明けると夏が来ます。

枚方市は全国のニュースに出るほど、気温が高くなることが多いです。

そのため、車移動でも暑さで利用者様もスタッフも大変になります。

しかし、枚方市のデイサービスに着けば、冷房が効いており、楽に過ごすことができます。

リハビリとして、たっぷりかいた汗をお風呂で流し、昼食を摂り、昼からは思い思いのレクリエーションに没頭されています。

レクリエーションは、スタッフは頑張って考えています。

介護度の高い方も、そうでない方も参加できるようなレクリエーションを行っています。

頭を働かせたり、身体を動かしたり、心身ともに刺激があるような活動を念頭置いています。

特に人気なのが、カラオケです。

大きな声で人前で歌うことは、心身ともに良い影響が出ていると感じます。

最初は恥ずかしがっていても、一度歌ってみると次からはマイクの奪い合いです。

そんな光景を見ていると、スタッフの頑張りには頭が下がります。枚方市だけでなく介護保険は厳しい状況にはいっていますが、彼らスタッフの頑張りに待遇面で応えられるようにしていこうと切に思います。

 

デイサービスココロステッキ

〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号

072-858-0506

 

有料老人ホーム ココロステッキ

〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号 バンフビル3階、4階、5階(24室)

072-800-1766