デイサービスでの介護と支援の日記

介護保険と障害者総合支援法のデイサービスについて書き綴っています。

介護業界の競合他社

枚方市でデイサービスに勤務していると、同じように枚方市でデイサービスを行っている組織や企業が多いことに驚きを覚えます。

高齢者がどんどん増えていき、それを見越しての事業展開をされているのだと思いますが、枚方市の介護保険などの財源ありきの制度なので、あまり同じ自治体に市町村が集まると、自主財源が多くない自治体は、サービスの縮小を行わざるをえません。

実際に、介護予防・日常生活支援総合事業が始まってから、自治体でのサービス格差が起こっています。

介護報酬の減少傾向、自治体でのサービス格差が存在するのと同時に、混合介護の導入が考えられています。

これは、歯科治療で行われているようなもので、介護保険サービスを提供している間に、事業所が独自の自費サービスを提供できるとするものです。

しかし、ここに全国的なルールを設定する動きもあり、価格設定等、難しい選択を迫られそうな感じがあります。

独自サービスが提供できるということは、組織や企業にとって、介護保険以外の収益獲得手段ができることになりますが、価格競争や独自サービスの開発の過熱化で、公的な介護サービスが阻害されてしまう恐れがあります。

これも経営上の戦略かもしれませんが、独自サービスを全面的に押し出して利用者を獲得し、介護保険サービスはおざなりになってしまうのではないかと危惧しています。

独自サービスが導入されれば、今まで競合していなかった業種とも競合することになります。

これからの介護保険の改正で、生き残ることができるのは、どのような組織や企業なのか、考えて今から行動を起こしていきたいと思います。

 

デイサービスココロステッキ

〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号

072-858-0506

 

有料老人ホーム ココロステッキ

〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号 バンフビル3階、4階、5階(24室)

072-800-1766